【必読】オーストラリアでRSMSビザ永住権・チャイルドケアで永住権を検討している人へ

by - 7:00 pm

Posted: 12 December, 2018
(Updated: 4 November, 2019)
  

オーストラリアで永住権を取る道は年々厳しくなってきている、との声があちこちから聞かれます。私もそれは実感していますが、それでも、地方都市でRSMS永住ビザ取得を目指して奮闘している仲間も知っています。

ここでは、RSMSビザを目指している、検討している、またはビザについて知りたい方のために、そして保育士で永住権を取った生き証人として経験談をブログでシェアしています。


ー内容ー
◆ 【重要アップデート】RSMSビザの変更点
◆ チャイルドケアで永住権は取れるの?
◆ 参考ブログ記事一覧



【重要アップデート】RSMSビザの変更点

2019年11月16日以降に申請する場合は、最新情報をこちらからご確認ください。

👉Subclass 187 (RSMS) (direct entry) closes to new applications from 16 November 2019

👉New skilled regional visas (The new Skilled Employer Sponsored Regional visa (494) and Skilled Work Regional visa (491) commence on 16 November 2019.)



 チャイルドケアで永住権は取れるの? 

タウンズビルでスポンサーシップを受けていた保育園

チャイルドケアでRSMS永住ビザが取れることを知らない人は多いです。2012年当時、移民弁護士でも知らない人が居たくらいですから、自分でも調べる力が必要だなと実感しました。

保育士同僚の韓国人が、RSMSビザを2017年1月に申請して2018年5月に許可、2019年1月に取得した日本人の方もいらっしゃいます。こちらのインタビュー記事をご覧ください。
👉オーストラリアで保育士ライフ_夫婦で移住し永住権を取得した日本人女性

2019年6月現在、Child care worker (group leaders only)がスキルリストに入っていますが、将来的に削除される可能性は誰にも分かりませんし、やはり厳しいことを言うようですが、簡単では無いことは改めて強調しておきます。

*2019年11月16日、大幅なビザの改正がありましたので、最新情報は政府ウェブサイトや移民専門家にお問い合わせください。



 参考ブログ記事一覧 

 
👉オーストラリアRSMSビザ永住権取得までの道のり 

初めてオーストラリアに降り立った2004年からRSMS (Regional Sponsored Migration Scheme) visaを目指し始め、取得するまでの年表。



👉Lists of eligible skilled occupations

何の職業でも申請できるわけでは無いのです。申請する為にはスキルリストにある指定された職業・ポジションでスポンサーされることが条件です。リストは定期的に変更されていますので最新情報を確認してください。

https://archive.homeaffairs.gov.au/trav/work/work/skills-assessment-and-assessing-authorities/skilled-occupations-lists

上のアドレスにアクセスして、下の方にある「Legislative instrument」をクリックして開きます。
「​Regional Sponsored Migration Scheme (RSMS) visa (subclass 187)」の欄にある「​IMMI 18/043: Specification of Occupations — Subclass 187 Visa」をクリックするとスキルリストが見られます。



👉RSMSビザ諸費用

お金はあとから増やせるものだけど、時間は過ぎたら二度と取り戻せない。やりたいことがあるなら、後悔したくないから、時間がある今チャレンジする!との思いを胸に、どんどん減っていく口座残高を見て見ぬふりしながら走りぬいてきました(笑)

このブログ記事は最後のアップデートが2016年なので、以下2019年6月現在の費用です。

・ビザ申請費用(メイン申請者) AUD$3,755(*2019年7月以降:$3,958)
 (メイン申請者の家族はSecond instalment AUD$4,890)

・Regional Certifying Body(RCB) 審査費用 AUD$638



👉オーストラリアで保育士ライフ_必要な資格、英語力や費用は?

必要な資格と、それぞれの資格を取得できるコースの内容についても書きました。



👉オーストラリアで保育士ライフ_雇用形態や保育士の1日について

今までに勤務した保育園の雇用形態や、保育士の1日の仕事の流れです。園ごとにルーティンなどは異なりますが、その中の一例としてお読みください。



👉申請に必要な英語力を証明する方法

RSMSビザを申請する際に避けては通れない高く立ちはだかる壁が、「Have this level of English languageーYou must have at least Competent English

例えば、IELTSなら「At least 6 for each of the 4 components」各項目で最低6.0、尚且つ総合スコア6.0以上のスコア取得が必要です。



👉移民エージェント選び

自力でスポンサーとの交渉、書類作成、移民局とのやりとりをこなす時間や力量、根性がある方は、エージェントなど介さずに大幅コスト削減ができるでしょう。私はそこまで根性も時間も無かったので、高い手数料を払ってでもエージェントの力を借りることにしました。費用はもちろんのこと選ぶ際の見極めポイントを書きました。



👉Regional Australiaに指定される地域

RSMSビザのRRegionalの頭文字。ではどの地域がRegionalに該当するのでしょうか。

かつては全エリアが対象だったWA州も、数年前に首都のパースと周辺地域が除外されたように、対象地域が変更になることもありますので、必ず最新情報を確認してください。



👉Medicare申請時期

永住権保持者が与えられる国民健康保険Medicare。いつから申請できるのでしょうか?RSMSビザが下りることを待たずに申請は可能?



👉オーストラリアで保育士ライフ_気になる保育士の賃金は?(2018)

チャイルドケアの最低賃金はChildren’s Services Award 2010に定められています。毎年7月1日に見直しが行われ、過去数年は数パーセントづつ上昇しています。



👉退職に向けて退職届を準備する

RSMSビザは、ビザが承認された日から2年間同じ雇用主の下で勤務することが絶対条件です。もし2年以内に会社を辞めた場合には?...永住権のキャンセルです。

まれな例ですが、フラットメイトは、寿司屋のクックとしてビザが下りたのですが、1年も経たない頃にまさかの解雇。この場合は、雇用主都合だから永住権には影響はなく、転職して2年経過するまでRegional地方で生活しています。

私は2年勤務して退職。個人的には、護身のために退職届はきちんと提出して、控えを取っておくことをお勧めします。2年間勤務した証拠になりますし。書き方は「resignation sample」で検索するとたくさん例文が出てきますのでそちらを参考になさってください。

退職の意向を伝えるには、定められた期間までに告知する必要があります。チャイルドケアの場合;
  ・勤務1年未満  – 1週間前までに告知
  ・1~3年未満 – 2週間前までに告知
  ・3~5年未満 – 3 週間前までに告知
  ・5年以上 – 4 週間前までに告知




最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.