ブッシュウォーク Mt. Coochin [Coochin Twins]

by - 6:30 am

Posted: Saturday 28 July 2018

  Coochin Twinsを登る  

The view from Mt. Coochin peak
冬晴れの日曜日、登山には最高な天気でスタートしたMt. Coochin登山。この山は別名Coochin Twinsとも言われている通り、ピークが2つあるユニークなコース。

サインが小さく分かりにくて、駐車場を見つけるのも一苦労。そしてコース上には全くサインが無いので、スタート地点を2度も見逃して素通りしてしまうと言うハプニングでスタート。アドベンチャラスな予感に胸はドキドキ。

登山情報


  • 標高:235m
  • 所要時間:約1時間半~2時間
  • レベル:中級
  • 駐車場:GPSを「2762 Old Gympie Rd. Beerwah QLD」に設定、周辺に到着したらフェンスに沿って奥に車を進めると、登山口のゲートにかかる「Mt Coochin National Park」という小さな看板を見つけられるはず。
  • 装備:しっかりしたハイキングシューズ・ファーストエイド
  • その他:公認の登山道はなし/Glass House Mountainsの中ではもっとも北に位置する/2018年4月に登山者が10mほど転落してチョッパーで救出されています。自分の体力・体調を考えて無理はしないでくださいね。


▼ここからスタートする予定だったんだけど、迷子になって今回は逆ルートで登山。ゲートを過ぎて100mくらい進んだ先、右手に木の橋のようなものを見つけたらそこから登れます。

▼駐車場入り口(サイン無し)




  1つ目のピークに到着  


マイペースで登りながら約45分で1つ目のピークに到着。出発時点で少し迷ったタイムロスが無ければ、30分かからずに登れそうです。

Glass House Mountainsの姿は、何度見てもどこから見ても壮観!
飽きることがないこの景色を見ながら小休憩です。

と同時に↓この2つ目の山を眺めながら「これ行くの?」とか考えてた私。



 2つ目のピーク目指して出発 




  

登って下って、また登る。足元は小石も多くて不安定だし、所々急な個所があるので注意が必要です。途中で女性がギブアップしそうなこともあったけれど、山のど真ん中。

無理は禁物だけれど、戻るよりはこのまま進む方が安全とリーダーの判断で、みんなで励まし合いながら進み始め、2つ目のピークに近づいてきたとき、振り返ると背後には1つ目のピークから下りてきたトラックがクッキリ。



We made it to the double peaks!!
2つ目のピークを18人全員で無事に制覇!ものすごい達成感。
1つ目のピークからここまでは約20分くらいで来られるので、ある程度の体力があれば登山可能なコースです。

小休止の後は、山の反対側を下ってゴール地点に向かい出発。
斜面は小石に覆われていて、ちょっと気を抜くと間違ったところに着地、石がゴロゴロ~~と斜面を滑り落ちるので、上ってきた道よりも気を使った下山道。

◆しっかりしたハイキングシューズを強くお勧めします◆




   Native Plants   

小さなかわいらしい植物たち。





☆最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.