海外在住日本人のための「ジャパン・レール・パス」利用条件

by - 10:20 am

Posted: 25th April, 2018


ジャパン・レール・パスは、主に外国人旅行者向けにJRグループが共同して提供しているお得なきっぷで、日本中を鉄道で旅行して回るならばぜひ利用したいサービスです。

対象になるのは、観光目的で日本を訪れる外国人旅行者の他に、海外在住の日本人でも条件を満たせば利用が可能です。私も2015年にJAPAN RAIL PASSを利用して西日本をぐるっと回り、電車の旅を満喫したのです。(残念ながら制度改正があり、今現在私は対象から外れています。)


制度改正前には、海外在住日本人から反対の声が多数上がり、私も署名に参加しましたが、2017年6月から制度が変更され対象者の枠が狭くなってしまいました。対象から外れた私は、国内の移動はもっぱら飛行機に頼っています。



 利用できる海外在住日本人は? 


2017年6月1日からの利用資格


・海外在住の日本人で『日本国の旅券及び「在留期間が連続して 10 年以上であることを確認できる書類で、在外公館で取得したもの等」を有する方』とウェブサイトに記載があります。


どのように在留期間を証明するのか

以下ウェブサイトより抜粋
① 在外公館が交付する「在留届の写し」(在留届の受付日付が 10 年以上前のものに限る。)

② 在外公館が発行する「在留証明」(「現住所に住所(または居所)を定めた年月日」として、10 年以上前の年月が記載されたものに限る。)

③ なお、当面の間、特例として、「アメリカ、ブラジル、カナダに限り、在留国が発行する永住カード(当該国に 10 年以上在留していることが記載されたものに限る。)」も確認書類として利用できます。


詳しくはウェブサイトで確認してください。




   種類と価格   


グリーン車用と普通車用の2種類があり、1・2・3週間のパスを選べます。(2018年4月現在)

グリーン車用

7日間パス 約39,000yen
14日間パス 約63,000yen
21日間パス 約82,000yen

普通車用

7日間パス 約29,100yen
14日間パス 約46,400yen
21日間パス 約59,400yen


References:
JAPAN RAIL PASS: http://japanrailpass.net/about_jrp.html
外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/cs/page23_002045.html



最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.