共通の趣味や目的を持った仲間に出会えるコミュニティ検索ウェブサイト_Meetup

by - 7:00 pm

Posted: Monday 5 March 2018

   Meetupとは   

Photo credit: rawpixel.com  

2002年に設立されたMeetupは、世界中の人々が現実生活(IRL:In Real Life)でつながることを支援する、ソーシャルコミュニティプラットフォーム。オンライン上で留まらず、オフライン(現実世界)でのグループ対話・交流を簡単に実現することを可能にしました。

共通の地域や興味・目的を持った人々が集い、やりたいことを共に探求しながら楽しみ、学び合いながら人生をとことん楽しむための場所。それが世界中にあって、人種や国籍を問わず誰でも参加できるオープンコミュニティです。

例えば、スポーツ、映画、レストランから、外国語習得、ダンス、犬の散歩、スピリチュアル、ブッククラブ、クラフトビール工場巡り、パソコン教室などジャンルは無限。もしあなたが探しているコミュニティが近所で見つからなければ、自分でコミュニティを立ち上げることも可能です。





Meetupで人生をより豊かに楽しく

Photo credit: Helena Lopes  

Meetupは、人生をちょこっと豊かにしてくれるスパイスだと思います。

2013年、タウンズビルという田舎町に単独で引っ越してゼロからスタートした生活。新しい土地、職場、同僚、ビザの苦悩・ストレス、なかなか楽しい時間が持てなかった新生活のスタートだったけれど、Meetupを通して色々な人たちに出会い、心を許せる仲間が増え、貴重な経験をすることができ、振り返ってみれば、実り多き4年間でした。

参加したグループは、ハイキング、フォトグラフィー(カメラ)、引っ越してきたばかりの人向けのグループ、映画鑑賞、Foodies(食好き)、25~35歳の女性グループなどなど。

普段の生活だけでは出会うことのなかったであろう人たちに出会い、面白い話、興味深い話を聞けることが楽しいし、たくさんの笑顔と元気をもらいました。



  Meetupに参加してみよう  


Meetup Stories | The Rise NYC

一人で参加するのはちょっと、と踏みとどまっているあなた、Meetupこそ一人で参加するのに最適の場所だと思いますよ。ちょこっと勇気を出して一度参加すれば、私みたいにその魅力と楽しさにはまってしまうはず。

英語力が不安って思っているならば、英語サークルみたいなところから参加するのも良いかもしれないですね。Meetupに参加する人たちって、オープンでフレンドリーだし年齢、性別、国籍も様々です。

参加する理由は十人十色で、理由を明かす必要もありません。新しい土地に引っ越して知り合いがいない、新しい人と出会いたい、同じ趣味を持った人を見つけたい、新しいことにチャレンジしてみたい、etc。

私が感じたのは、同じ目的や趣味を持った人同士が集まり、話も盛り上がり打ち解けるのに、そう時間はかからない、ということ。おまけは、英語には日本語のような敬語がないせいか、初対面から肩ひじ張らずに年齢を問わず気楽におしゃべりができるということも感じました。

Meetupを楽しむコツは、自分から積極的に声をかけることと大きな笑顔:)
”Hi” や ”Hello” から始めてみましょう。


今これを読んでいるあなた!近所のMeetupグループを探してみてはいかがですか。新たな出会い、発見があるかもしれませんよ♪

Meetupウェブサイトはこちら



☆最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.