掘り出し物がみつかるリサイクルショップ Op Shopへ行こう

by - 7:00 pm

Posted: Tuesday 18th September 2018

     Op Shopって?     


Opportunity shopの略。Op Shopは日本で言うリサイクルショップ(secondhand shop)ですが大きく異なる点があります。日本でリサイクルショップと言うと”高価買取”とか宣伝しているように、不用品を売りたい人から買い取り業者が購入し新しい値をつけて店頭で販売するのです。

Op Shopは市民から寄付される品物を低価格で販売、売上金はチャリティにまわります。衣料品、キッチン用品、電化製品、家具、本・CD、自転車、ベビー用品など様々なものが販売されていて、程度の良いブランド品から、$1の食品の空き瓶などまで何でもござれ(笑) 毎週通っても掘り出し物に当たる、何ともワクワクする場所:)ちなみにOp Shopで働いている人たちはボランティアの方が多いようです。


こんなものまで!?というものに遭遇することも。60歳のお祝いの品物とか、誕生日のプレゼントなどUnwanted gifts(頂いたけど不要なモノ)を見かけると、贈り物選びって難しい、と考えさせられます。



  Op Shopを日常に取り入れる  

Photo credit: rawpixel.com  

Op Shopでお買いもの♪

リサイクル品なので全ての商品が安く購入できます。お金の節約になるだけではなく、リサイクル&チャリティも同時に行え、掘り出し物に出逢うというラッキーなことも!


   寄付してみよう   

Op Shopには毎日たくさんのものが持ち込まれ寄付されています。引越しや一時帰国、完全帰国の際には、身の回りの断捨離をしつつチャリティにも参加できる「寄付」をしましょう。ごみの削減にもつながりますし一石三鳥!?


   Op Shopを探す   

ウェブサイトOpShop.orgで近所のOp Shopのリストが見られます。

サンシャインコーストにはOp Shopがとても多いような気がするのは私だけ?Op Shopツアーなるイベントも聞いたことがあるくらい。





☆☆最後までお読みいただきありがとうございます☆☆
国家公務員を退職し、保育士としてオーストラリア永住とキャリアチェンジした
サンシャインコーストライフスタイルブログライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。このブログはあなたが
「新しいあなた」に出逢うための旅へ出る最初の小さな一歩を応援するブログです。
サンシャインコーストの魅力に乗せて、幸せの見つけ方のヒントを届けていきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしたあなた。ブログ内コンタクトフォームから
お気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi



You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.