サンシャインコーストのパワースポット・グラスハウス・マウンテンズ国立公園

by - 8:28 pm

Posted: 1 April 2017
(Updated: 4th April, 2020)

 GLASS HOUSE MOUNTAINS NATIONAL PARK 


 ブリスベンから北へ向かうと、サンシャインコーストエリアに入ったところで、左手に見えてくるグラスハウス・マウンテンズ国立公園の山々。2006年8月3日にオーストラリア国家遺産として認定されたこの絶景は、ぜひ一度足を運んで実際に見ておきたいですね。

先住民アボリジナルの人たちは、このエリアを”Special Meeting Place(大事な集合場所)”と呼びました。そんな、神聖なる大地として大切に守られているGlass House Mountainsの歴史や言い伝え、アクセス方法などについてお伝えします。




 Glass House Mountainsの歴史 



約2,500万年前の火山活動期に、火口から吹き出たマグマが地表を覆いつくし、のちに冷やし固められ固い岩石が形成されました。その後何百年もの間、周囲の砂岩が浸食を繰り返すなか、岩石は浸食されることなく大地にとどまり、現在のGlass House Mountainsの形となるのです。

2番目に高いMt Coonowrin(377m)の頂は、かつて地表のレベルにあったとされ、すなわちこの辺りの土地は、長い年月をかけて約300メートルにわたり浸食したと考えられています。

1770年クック大尉によって、山々の頂が彼の故郷イングランド・ヨークシャーにあるガラス炉によく似ていたため”The Glass House Mountains”と名付けられました。



   Dream Time   


先住民によって語り継がれた物語(Dream Time)では、Mt Tibrogarganは父の山、Mt Beerwahは母の山とされ、他の山々が息子と娘たちで、Mt Coonowrinが長男だと言われています。


神話 ”The legend of the Glasshouse Mountains”

ある日、父Tibrogarganは海面が上昇していることに気が付き、長男Coonowrinに妊娠していた母Beerwahを守るように指示し、自分はほかの子供たちを安全な西方面に避難させるため招集していた。

しかし恐怖に襲われたCoonowrinは逃げてしまったのである。激怒した父はCoonowrinを捕まえnulla nulla(狩り用の棒)で殴り、彼の首は脱臼してしまった。

水が引き、もとの土地に戻ってきた兄弟はCoonowrinの曲がった首を冷やかし、罪を感じたCoonowrinは父に許しを願った。しかしわが息子の行動に絶望していた父は背を向け、ただただ涙を流しその涙は海へと流れていった。母も同じように涙を流していた。

罪悪感からしくしくと泣き続けるCoonowrinに父Tibrogarganは「なぜあの時母を助けなかったのだ」と聞いた。Coonowrinはこう応えた。「母は一番体が大きいから自分のことを守れるはずだと思った。」Beerwahの大きな体は妊娠していたためであり、それを聞いた父は再び息子の恥じた言動に絶望し背を向けた。そして二度と息子を見ないと誓ったのである。

子を身ごもった母Mt. Beerwahは今でも大きくずっしりと座っている。長い歳月を必要とする彼女の出産の間、山々のふもとにはたくさんの川が流れ続けている。

(Researched by Ivon Northage, Nov 2012)
(Personal Papers of Gwen Trundle, 1845, John Oxley Library)
(Ref: Helen Horton, Brisbane’s Back Door, The story of the D’Agilar Rangers, Chapter 10: The Glass Houses, p.141)



 安全なブッシュウォークのために 


Photo credit: Queensland Government

体力に自信がある方は、ブッシュウォークをしながら山々の神秘に近づいてみてはいかがですか。「ブッシュウォーク(Bushwalk)」は、オーストラリアで一般的に使われる言葉で、森林での散歩からトレッキング、ハイキングまでの総称とされています。

まずは、ビジターセンターで、パンフレットやコース案内をもらって、スタッフの方たちに危険情報などが出ていないか聞いてみることをお勧めします。
👉Glass House Mountains Visitor Centreの所在地(Map)
👉サンシャインコーストのビジター情報センター

山ごとに難易度が異なり、上級コースはロッククライミング経験者・上級者のみと推奨されていますが、初・中級コースもたくさんあるので、ご自身のレベルに合わせて大自然と絶景をお楽しみください。

実際に、無理な登山や準備不足などが原因でアクシデントが発生し、レスキューヘリコプターが出動し救出されるケースが毎年報告されています。そうならないためにも、事前にこちらの「各コースの難易度と注意点」読んで安全なブッシュウォークを!
👉About Glass House Mountains(英語サイト)

注意点

●雨の日は滑りやすいので登らない
●登山経験がある人と登る
●適切な服装、靴、十分な飲み水
●日没前に下山終了できるように時間のゆとりを
●緊急事態への備え(携帯電話・救急キット)
●プランを身近な人に知らせておく
●落石、土砂崩れに警戒する

必ず必要な物

●十分な飲み水
●救急キットと虫よけ
●携帯電話
●しっかりした靴、日焼け止め、帽子、長そでシャツ



最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.