オーストラリアの物価は高いのか? さまざまな品目のプライスリスト

by - 8:00 pm

Posted: Monday 6 November 2017

 2004年の生活費 - Cost of Living 


初めてオーストラリア・ブリスベンへ留学でやってきた2004年当時の物価は、今と比べると驚くほど安かったです。1豪ドルが76円ほどで、日本人観光客が至る所でブランド物を買いあさっていた頃。

私は、生活費・学費が抑えられるという理由で、アメリカを蹴ってオーストラリアに留学先を決めたのです。

記憶では、チャイニーズテイクアウェイが4ドルくらいで食べきれないほど買えて、映画は学割で5ドル、コーヒーは3ドルくらいだったかな。語学学校提携のホームステイは週$180だったと記憶。平日2食、週末3食付、オウンルーム。


2005年始めころにシドニーに住んでいた時(もう一度言います、シドニーですよ!)のシェアハウスは、シティまでバス15分、まぁまぁ清潔なオウンルームで、なんと破格の週110ドル~130ドルくらいで借りることが出来ていました。今では考えられないですね。

今はシドニーでオウンルームだと週200ドル~するのでしょうか。ちなみに、今サンシャインコーストでオウンルームを探すと、清潔さにこだわらなければ週130ドル~でも物件が見つかります。



   2017年の生活費   


2011年に再渡豪したとき、正直に言って物価の高さに非常に驚き、ショックを受け意気消沈、チーン。。。

まぁ、落ち込んでばかりもいられないので予定を繰り上げて就活を開始。しかしなかなか決まらず焦る私。
実を言うと、ジャパレスなら仕事はあったけれど、時給が10ドルと言うような雇用主の元では働きたくなかったので全て却下。
そんなこんなで節約生活が続くこと2か月超。なんとか回転寿司やでトライアルを受けて、ここで1年半ほど十分な生活費を稼ぐことができています。


Cost of Living in Sunshine Coast

NUMBEのウェブサイトで、各都市ごとのCost of Livingを見ることが出来ます。以下のプライスリストは、サンシャインコーストのデータです。




       レストラン      
安いレストランでの食事   18.00 A$($10~28)
中流レストランで3コース・2人分      67.50 A$($50~100)
マクドナルドのMcMealセット  10.00 A$ ($7~11)
国産ビール (0.5ℓドラフト)  5.50 A$ ($4~7)
輸入ビール(0.33ℓボトル)   8.00 A$  ($3.50~9)
カプチーノ(レギュラーサイズ)  4.33 A$  ($3.80~5)
Coke/Pepsi (0.33ℓ)       2.96 A$  ($2~3.80)
ボトル入りの水(330ml)  2.49 A$ ($1~3.50)


  スーパーマーケット・生鮮食品  
牛乳(1ℓ)  1.31 A$  (0.99~2)
白食パン1斤 (500g) 2.13 A$ (0.85~3.50)
白米(1kg)  2.34 A$  (1~4)
卵 (1ダース12個) 3.95 A$ (2.59~5)
国産チーズ (1kg) 8.41 A$ (5~12)
鳥胸肉(骨なし・皮なし1kg) 9.78 A$ (6~12)
牛肉(1kg)   14.50 A$  (5~18)

りんご (1kg) 4.00 A$ (2~5)
バナナ (1kg) 2.54 A$ (1.99~3)
オレンジ (1kg) 3.00 A$ (1.79~4)
トマト (1kg) 4.31 A$ (3~6)
ジャガイモ (1kg) 2.83 A$ (1~4)
玉ねぎ (1kg)  2.31 A$  (1~3.50)
レタス1玉  2.32 A$ (1.50-3)
ボトル入りの水 (1.5ℓ)  1.66 A$ (0.70~3)

ワイン1本  15.00 A$ (10~18)
国産ビール (0.5ℓボトル) 4.14 A$ (2~7)
輸入ビール (0.33ℓボトル) 4.39 A$ (2.50~8)
タバコ1箱 (Marlboro)   25.00 A$ (18~30)

*卵はCagedの値段かと思われます。Free rangeだとこの表示にやや上乗せ。
*白米は日本米に近いSushi riceは1kg$5~6で買えます。
*キューピーマヨネーズ300g $5~6
*キッコーマン醤油 600ml $6.5~7 / 1L $10~11


          交通         
公共交通機関(片道チケット) 4.38 A$(3~5)
タクシー初乗り   4.00 A$(2.90~5)
タクシー 1km   2.17 A$(2.17~3)
ガソリン (1ℓ)   1.31 A$(1.12~1.40)
Toyota Corolla クラスの新車 22,798 A$(18,990~24,000)


        光熱費(1か月)      
基本(電気、ガス、水道等)  85㎡ユニット 182.10 A$ (60.71~350)
インターネット(60Mbps以上, データ無制限, Cable/ADSL)  72.00 A$(25~100)


       スポーツ・娯楽       
スポーツクラブ月会費 52.00 A$ (30~60)
映画チケット 15.00 A$ (8~18)



Reference: NUMBEO(n.d.) . Cost of Living in Sunshine Coast(November 2017). Retrieved on 5 November 2017 from https://www.numbeo.com/cost-of-living/in/Sunshine-Coast



いかがでしたか。日本に比べて高いでしょうか、同じくらいでしょうか、もしくは思っていたより安い!?

生鮮食品や日用品などは非課税ですが、嗜好品(アルコール、タバコなど)や外食などは高めの傾向があります。
自炊を積極的にして上手にやりくりしながら、節約するところと、娯楽や趣味を楽しむところのめりはりを付けてハッピーオージーライフを楽しみましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.