オーストラリア生活の家計簿_学生ビザとフルタイム勤務の比較
Posted: Friday 3rd October 2017
家計簿ライフのはじまり
Source: skitterphoto.com
高校を卒業と同時に国家公務員として採用され実家を出て埼玉へ引越し。寮に住んでいたので完全に独り暮らしではなかったものの、お財布のひもを握るのは他の誰でもなくこの自分。というわけで「おこづかい帳」をつけ始めました。職業病でしょうかね(笑)
自分の収入の中から、生活費やら交際費やら娯楽費をやりくりしていく中で沸いてきた「雪山に行ける四駆の車買いたーい」という願望。目標金額を貯蓄すべく、おこづかい帳から本格的に家計簿へと移行したのがこの頃で、それは今現在も進行中です。
リアルライフの家計簿公開!
Source: pixabay.com
2011年5月~2013年1月【学生ビザ in Gold Coast】
◆学生ビザの縛りで、上限週20時間の勤務。
◆アルバイトは、回転すし屋に始まり、シーワルド内のレストランへ転職。
◆後半は保育園のリリーフワークとレストランのWワーク。
◆出費に学費やビザ申請関連費用は含まれてません。
◆アルバイトは、回転すし屋に始まり、シーワルド内のレストランへ転職。
◆後半は保育園のリリーフワークとレストランのWワーク。
◆出費に学費やビザ申請関連費用は含まれてません。
(月平均:単位AUD$)
収入:1,330(税引き後の手取り額)
支出:
支出:
レント:562(シェアハウス・オウンルームを転々)
携帯電話:31(ガラケーのプリペイド)
食費:100(バイトの賄い食で低く抑えられてる)
外食費:65(基本外食少な目)
日用品:21
衣服:35
医療費:14
交通費:35(移動はバス・電車か自転車)
交際費:43
娯楽:28
旅行:125
(支出合計:1,165)
2013年5月~2017年5月【保育園フルタイム勤務 in Townsville】
◆雇用形態はPPT(Permanent part-time)=週37.5時間(月~金)の勤務。
◆収支残高から、リストに含まれていない多額のビザ申請・移民エージェント関連費用を支払いました。
◆最終的に残った残金は貯金へ。
⇒利率の良い口座に預けて地味に利子でお小遣いを捻出。年利2.55%の積立口座、引き出し自由の貯蓄口座年利1.2%へ振り分けて貯金しています。定期預金も検討しようかな。
収入:3,280(税引き後の手取り額)
支出:
レント:596(シェアハウス・オウンルームを転々)
携帯電話:24(ガラケーのプリペイド。途中2015年に$49のスマホへ移行)
車関連:173(中古の韓国車を2014年に購入。他Rego、点検、修理費等)
ガソリン代:40
健康保険:110(労働ビザ保持者向けの民間保険)
食費:150(米・野菜中心の自炊)
外食費:68(外食は少な目。よく行ったのはカフェブランチ・ランチ。)
日用品:40
衣服:35
医療費:51(職場である保育園は病原菌の住処w)
交通費:18
交際費:76(結婚式のお呼ばれ、誕生日、クリスマス、歓送迎会など)
旅行:295(日本一時帰国も含む)
その他:96(マッサージ、ヨガ、他)
(支出合計:2,220)
いかがでしょうか。人それぞれライフスタイルが違うので、当然家計簿も十人十色。家計簿をつけている人ってどのくらいいるのか、ちょっと気になります。
あなたは家計簿つけていますか?
あなたは家計簿つけていますか?
最近の私は、物欲よりも心の豊かさが優先。携帯は電話とテキストメッセージ送信ができればok、洋服も装飾品も滅多に買いませんが、買うものは本当に必要なモノだけ。食事も基礎化粧品もHomemadeが好きなので、コストがあまりかかりません。
☆最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi
0 comments