オーストラリアでシェアハウス探し!入居前・入居後の重要ポイントは?

by - 7:00 pm

Posted: 18th November, 2018



↓こちらの記事も参考に↓



シェアハウス8件渡り歩いた経験から、シェアハウス探しのポイントと注すべき事項を伝授します。

シェア物件を探す方法として、新聞、スーパー、アジアングロッサリー、学校の掲示板などをチェックするのも一つの手段ですが、インターネットに掲載される募集広告(無料/有料)に多くの物件が出ています。

サイトの中には、シェアハウスをするに当たっての注意事項や、インスペクションのチェックポイント、Flatmate Agreementのテンプレートなども載っているので参考に読んでみると良いでしょう。


↓参考サイトはこちら↓

■Facebookローカルコミュニティーページ(無料)
Gumtree.com.au(無料)
Easy Roommate(一部サービス有料)
Flatmate Finders.com.au(物件を探す場合最初の2か月無料)
Flatmates.com.au(一部サービス有料)

Sharehouses.com.au(一部サービス有料)



 希望の条件をリストアップしよう 

Photo credit: Natalie B

これだけは絶対に譲れない条件をかき出してみましょう。例えば、次のような項目について考えてみると良いと思います。

予算(レントの他にかかる光熱費やインターネット代)
家のタイプ(ハウス、ユニット、グラニーハウスetc)
サバーブ・エリア
入居希望日
家具付き or 無し
公共交通機関へのアクセス
(車を持っている場合)駐車場
収納スペース
同居人の性別
ペットの有無



 オーナーに連絡し インスペクションに行く 

Photo credit: Porapak Apichodilok

希望の物件見をつけたらオーナーに連絡をしましょう。メッセージを送る際に、簡単な短い自己紹介も入れて送ると印象が良くなります。学生か働いているか、入居希望の日、どのくらい住むことを考えているかなどを簡潔に伝えます。

返事が来たらインスペクション(下見)の日程を決めます。人気の物件はすぐに借り手が決まってしまうので、できるだけ早い日程で予定を組みましょう。女性の場合、一人で行くのが不安な場合には、友人に同行を頼んで一緒に行くのもOKです。

インスペクションでは、家のこと、ハウスルールの他に、同居人がどんな人なのか聞いておきましょう。質問事項を事前に書き出してから行くと、聞き忘れることもなく安心。時間に余裕があれば、家の周辺を歩いて近所の様子も見ておきます。



 重要!必ず聞くべき質問事項 

Photo credit: flatmates.com.au


最低入居期間はあるか

退去の際のNotice:何週間前に退去を知らせるのか(2 week noticeが一般的)

ボンドBond (Security Deposit):必要か、何週分か、支払時期

レントの支払方法:How much / To who / When(週、2週、月払い) / How(現金か振込か)

レシート、領収書の発行について

光熱費(e.g. water, electricity, gas, phone, internet):レントと別の場合、何をいつどのように支払う必要があるのか、割り勘なのか各々のメーターがあるのか。

家具の有無:学生なら机と椅子は必須

共有できるもの:家のスペースや物、家電などで、使えない部分はあるのか。

ハウスルール:掃除、ゴミ出し、シャワー・洗濯のルール、友人を招いていいかなど。

契約書(agreement)の有無:シェアハウスの取り決めを、書面で交わしておくと何かあった時に安心です。シェアハウスで契約書を書くオーナーは少ないかもしれませんが、特に英語力に不安がある場合など、契約書は解決の助けになります。
「英語が苦手だから紙に書いてくれますか」とお願いするのもOK。快く引き受けてくれるオーナーなら信頼度が増しますね。メモ程度に条件を箇条書きにして、オーナー(Head tenant)とあなた(Sub-tenant)のサインをしておきましょう。

[参考] Agreement sample




 入居したら必ず最初にすること 

Source: skitterphoto.com

晴れて引越しが決まり入居の日。部屋探しに駆け回った日々も終わり、ほっと一息つきたい所ですが、いくつか忘れてはいけないことがあります。

ダメージチェック:必ず部屋のダメージなどが無いか入念にチェックしましょう。もし見つけたらオーナーに知らせておきます(私は写真も撮って保存しておきます)。

Bondのレシート支払ったら必ずレシートを書いてもらいましょう。

◆上記2点は、退去の際にBond(保証金)を全額返金してもらうためのバックアップです。残念ながら、悪いことを企むオーナーもいないわけでは無いので、自分の身を守るためにも必ず行ってくださいね。



そして最終的な決め手はあなたの直感力。1件だけで決めずにいくつか物件を見てから決めることをお勧めしますが、これだ!と思ったら直感を信じましょう。



最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしたあなた、ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.