成田空港出国手続きからブリスベン空港入国手続きまで~カンタス航空編~

by - 7:30 pm

Posted: 30th May, 2018
(Update: 26 March, 2020)



初めての海外旅行・海外留学、行ったことのない空港。日本語が通じないことを考えると、ドキドキしたり不安になったりしますよね。

少しでも空港の様子や手続きの内容を知っているだけで、不安は大いに解消されるはず。成田空港からブリスベン国際空港へ向かう前に、これを読んでおけば出発前のココロの準備はばっちりです。

では、カンタス航空で成田空港からブリスベン空港に到着するまでの道のりを見ていきましょう。



 成田空港にはターミナルが3つ 

成田国際空港は、2015年から第3ターミナルビル(LCC専用ターミナルビル)が開業して、第一、第二、第三と3つのターミナルに分かれています。出発前に必ず利用する航空会社がどのターミナルから発着するのか確認して、間違えないようにしましょう。

基本的に、オーストラリアに出発するカンタス航空便は第2ターミナルからの出発。
ジェットスターは第3ターミナルです。

飛行機好きの私は、空港に入った瞬間に聞こえる「トゥルルルンッ♪」の音にひそかにテンションが急上昇!日本を出発することがどんなに悲しくても、それは揺るぐことなく変わりません(笑)。飛行機に乗るワクワクの方が勝ってしまうのです。



 搭乗手続き:チェックインカウンターで荷物を預ける 

第2ターミナル・カンタス航空のチェックインカウンター

チェックインの方法はオンラインか、空港のカウンターで行う方法があります。
ここで受け取った搭乗券(ボーディングパス)と手荷物引換証は、到着するまでしっかり携帯していてください。

◆Online check-in

カンタス国際線は、オンラインチェックインが出発時刻の24時間前から2時間前まで利用可能(オンラインチェックインができないフライトもあるようです。)

席の指定や、追加預け荷物の支払いなどが「manage booking」からできます。空港で払う超過荷物は高額になるので要注意!カンタスエコノミーは30kgまでです。

預け手荷物がある人は結局カウンターに並ぶ必要がありますので、時間には余裕をもって空港に行きましょう。


◆Check-in at the airport

国際線(エコノミー)のチェックインは、出発時刻の3時間前にオープン、預け手荷物がある場合は60分前に締切です。

空港に到着したら、電光掲示板で自分のフライト番号を探し、指定されたチェックインカウンター番号・アルファベットを確認。指定されたチェックインカウンターに到着したら、パスポートと航空券を準備して列に並びましょう。

大事なことを再確認!渡航目的に合ったビザは取得しましたか?



  セキュリティチェック  

◆手荷物検査:

機内持ち込み手荷物は、X線検査機でチェックされます。持ち込めるものや重さが厳しく制限されているので、事前に確認・準備しておきましょう。



◆ボディチェック:

金属探知機のゲートをくぐるだけで、実際に体を触られることはありません。探知機が反応しない限りは。



    税関手続き    

◆税関手続きが必要な主な方:


●腕時計等の外国製品を持出す
●100万円相当額の現金等を持出す
●輸出免税物品を持出す

ような場合です。税関のウェブサイトで詳細を確認してください。



    出国審査    


出国審査カウンターでパスポートと搭乗券を提示すると、パスポートに出国印を押印されて出国審査は終了。日本出国=海外に一歩踏み出した瞬間です!

搭乗までの待ち時間は、免税店で買い物したりお手洗いへ行ったり、私は洗顔して就寝準備。マイボトルに飲み水を補給したりします。

搭乗時間までに指定された番号のゲートへ進みましょう。



    搭乗・離陸   


搭乗ゲートを通過していよいよ機内へ。指定された座席に着いたら、ブランケット、枕の他に靴下、マスクなどをセットして、機内映画のチェックをするのが私のルーティン。

シドニー発の機内食よりも断然美味しかったお食事を頂いて、映画を見たら就寝。

目が覚めたら、朝食の前にささっとトイレを済ませておくと、朝食後のトイレラッシュを避けられますよ。エコノミー症候群防止のためにも、1~2回はトイレまで歩き体をストレッチをするようにしています。



 オーストラリア入国手続(Brisbane) 



◆ Incoming Passenger Card:

入国カードです。機内で最初に配られる黄色のPassenger cardは、受け取った時に機内で記入しておきましょう。万が一紛失してしまっても、空港についたら上のような記入カウンターがありますのでご心配なく。
👉【参考】INCOMING PASSENGER CARDー日本語見本



  Passport Control  


最初に出くわすPassport Control=入国審査場Smart Gateには人だかり。。。

みんな並んでいると、並ばなきゃって気になっちゃいますが、実はこの先にもたくさんあるので、人だかりに巻き込まれないようにずんずん歩き進みます。


ほとんどの日本人の方はSmartGateの機械で入国審査が可能です。利用できる人の条件は
●e-passportをもっている
●16歳以上
●Incoming Passenger Cardを記入済み

日本のパスポートを機械に挿入すると、日本語の指示・質問が画面に表示されます。英語話せなくても全然OK。
パスポートとと出てきたチケットを受け取って、カメラの方に進みます。先ほど受け取ったチケットを挿入するとカメラがパスポート写真との照合を行います。

どれくらいの差異(体重の増減)に対応するのか。。。気になるのは私だけでしょうか。



    Customs    

税関手続きです。免税範囲を超える物品を所持しているなど、税関で申告するものがある場合はCustomsで必ず申告しましょう。



 需要!バイオセキュリティ 

ターンテーブルから預け荷物をピックアップしたら、農業・水資源省の行っているバイオセキュリティに進みます。国内の生態系を保つために多項目に渡り厳しい検査が行われているオーストラリア。事前に次の食品・製品リストに目を通して、申告が必要なものをしっかりと把握しておきましょう。

👉【必読】オーストラリアへ持ち込みが禁止されている食品・製品

申告するものが「ある」か「ない」で進む方向が分かれます。不安な場合、分からない場合は「ある」に並んでおけば大丈夫。「ない」に並んで何かを指摘されたら、虚偽の申告とみなされ、容赦なく没収+罰金です。

2018年5月にブリスベン空港に到着した時は、申告ありが右側、申告無しが左側に分かれていました。



  オーストラリア到着  

長旅お疲れ様でした!オーストラリア滞在が楽しいものになりますように。



最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.