3カ月以上滞在予定の人はオンラインで在留届(ORR)

by - 6:00 am

Posted: Tuesday 19 February 2019

 オンライン在留届(ORRネット) 


 ORRとは 


Overseas Residential Registration(在留届)のこと。
海外在住の場合、在留届電子届出システム(ORRネット)からオンラインで在留届を提出します。どこに住んでいるのか?どのくらい滞在予定なのか?家族は?連絡先は?などを記入して送信するだけ。




 在留届とは 


「在留届」は、外務省が海外にいる日本人の実態を把握したり、海外で邦人が巻き込まれたことが危惧される緊急事態やその他の事件・事故が発生したときなど、大使館や総領事館が在留邦人の安否を確認し支援を行ったり、メールによる迅速な情報提供を行う際に欠かせない資料です。(FAQより抜粋)

在留届は旅券法によって、外国に3ヶ月以上滞在する場合提出することが義務づけてられています。現地に到着して住所が決まったらオンラインで提出しましょう。

*3ヶ月未満の滞在の方は、たびレジに登録すると、旅行先の安全情報や最新情報が送られてくるだけでなく、事件事故に巻き込まれたときに素早い支援を受けられます。




 ORR登録/変更届・帰国届   


①ウェブサイトオンライン在留届にアクセス

②「在留届を提出」または「変更届・帰国届」に必要事項を記入して送信

③5~10分で登録完了


すでに登録済みの方で、2018/03/18に新システムになってからログインしていない場合は、メールアドレスとIDを再登録する画面からスタート。


Ref:  ORRnet, https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html




☆最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.