オージーフードと言えばベジマイト! Vegemite

by - 8:00 pm

Posted: Thursday 24 August 2017

 VEGEMITE(ベジマイト)って何? 



先日スーパーWoolyで560gベジマイトが半額の$4だったので、興奮して即買いしたライターYumiです:D

オーストラリアにきたら、避けては通れないベジマイトの洗礼(笑) 私が初めて口にしたのは2004年の留学生の時。もちろん二度と口にしないと誓いました。

そして2011年に再びオーストラリアに戻り、何がきっかけだったか忘れましたが「あれ?いける?」と思ったのです。それから彼は我が家のパントリーの常連になり、時々中毒症状も起こします。最初はバター&チーズのコンビが定番でしたが、いつしかクラッカー&ベジマイトOnlyで食すように。慣れとはすごいものです。


で、ベジマイトって何??

1923年に紹介されたときには ‘Pure Vegetable Extract’として販売されました。純粋な野菜エクストラクトスプレッドです。

その当時から製造方法が変わっていないというベジマイトの原材料のラベルをみるとYeast Extract(麦や小麦からのイースト菌抽出物・酵母エキス)と書かれています。キャッチコピーは「ビタミンBの宝庫ベジマイトは、1日の活力の源!」

  • Thiamin(チアミン・B1) 脳の機能を助ける
  • Riboflavin(リボフラビン・B2) 神経系統をサポート
  • Niacin(ナイアシン・B3) エネルギーを生み出す
  • Folate(葉酸・B9) 疲労回復
  • Fat-free 無脂肪
  • Unique and delicious flavour そしてユニークな美味しい香りが特徴

不思議な味の割には良いとこづくし(笑)



   ライバルも多数   


●英国発祥のMarmite
●Dick Smith’s社のOzEmite
●MasterFoods社のPromite

味比べしたことがある方、ぜひ感想を聞かせてください!


 

 ベジマイトお勧めレシピ 


ウェブサイトにはたくさんのレシピが紹介されていて、想像したこともないようなレシピまで。いつかトライしてみようかな。そのレシピ集の中で私がお勧めするのは、

  • Avocado And VEGEMITE On Toast
  • Cheese And VEGEMITE Scrolls
  • Poached Eggs On VEGEMITE Toast With Tomato & Feta

です。アボカド、卵、チーズとの相性抜群なので、好きなものを組み合わせて試してみてください。私はRice cakeまたはSourdough breadに3つ全部乗せがお気に入りです。



Resouces:VEGEMITE, Retrieved on 23 August 2017, from http://vegemite.dev.2pihosting.com/





☆☆最後までお読みいただきありがとうございます☆☆
国家公務員を退職し、保育士としてオーストラリア永住とキャリアチェンジした
サンシャインコーストライフスタイルブログライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。このブログはあなたが
「新しいあなた」に出逢うための旅へ出る最初の小さな一歩を応援するブログです。
サンシャインコーストの魅力に乗せて、幸せの見つけ方のヒントを届けていきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしたあなた。ブログ内コンタクトフォームから
お気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.