オーストラリアの確定申告_タックスリターン制度

by - 2:55 pm

Posted: Saturday 15 July 2017
(Updated on 26 June 2018)

    タックスリターン制度    


7月1日から翌年6月30日を1事業年度として確定申告するのが「タックスリターン」。

勘違いしてはいけないのは、タックス(税金)+リターン(返金)=還付金と解釈してしまわないこと。タックスリターンで、追加で支払う税金がでるか還付金が生じるのかを申告することです。


とは言っても、日本でサラリーマンの場合は源泉徴収制度によって雇用主が年末調整して確定申告が済んでしまうので、確定申告自体あまりなじみがない方もいるかもしれませんね。かつては申告書を受け取る側であった私。確定申告と聞くと、1月から4月にかけての超繁忙期を思い出すだけで気分が下がります(笑)

日豪プレスさんの徹底ガイドに詳しく分かりやすく説明されているので、しっかり勉強しておきましょう。

申告期限は10月31日!



      申告方法      

政府登録されているタックスエージェント(税理士)を利用して申告

手数料を請求することができるのはTax Practitioners Board (TPB)に登録されているエージェントのみ。TPBに登録されているかどうかはウェブサイトで確認ができます。 



オンラインシステム myTax から自分で申告

myTaxは私のように給与収入がメインの場合とても簡単にできます。myTaxを利用するための事前準備は;
  1. tax file number (TFN)とパスポートを準備。
  2. myGovウェブサイトの「Create an account」からアカウントを作る。
  3. ログイン後、myGovのアカウントとATOをリンクさせる。



 タックスリターンに必要な書類等 

  • Tax file number (TFN)
  • 銀行口座 (BSB & account number) 
  • メディケアカード番号(医療費申告がある場合)
  • PAYG payment summaries / Group certificate(雇用主・センターリンクなどが発行する源泉徴収票)※7月14日までに発行されます
  • Employment termination payment summaries(退職金明細)
  • Interest statement(銀行利息収入)
  • 海外からの収入明細
  • 領収書(贈与・寄付金・経費等) など



      所得税率      


※ワーキングホリデービザで働いた収入に関しては次の項を参考に

Resident tax rates 2017–18

◆$18,200までは非課税
◆$18,201以上の収入には段階的に税率が上がる
◆上記所得税の他にMedicare levy 2%(健康保険税)が加算される

Reference: Individual income tax rates (Retrieved from ATO website, on 26 June 2018)



Foreign resident tax rates 2017–18

◆Medicare levy(健康保険税)対象外

Reference: Individual income tax rates (Retrieved from ATO website, on 26 June 2018)



ワーキングホリデービザ(417/462)保持者


◆$37,000までの税率は15%。
◆それ以上の収入に対しては段階的に税率が上がる。
◆Medicare levy(健康保険税)対象外

Reference: Individual income tax rates (Retrieved from ATO website, on 26 June 2018)





最後までお読みいただきありがとうございます。Sunshine SpiritライターのYumiです。
何かを変えたい、変わりたいという思いを抱いていませんか。人生の中で分かれ道に立った時に何を選択するか。変えたいという気持ちは、いつでも挑戦する道を選ぶようにと私を後押ししてきました。変化するって勇気のいる選択だけど、そのボートに乗って漕ぎ出したらボートは水の力をかりながら進んでいきます。思い描いていたところとは違う場所にボートがたどり着くこともあるけれど、ヘルプが必要な時には助けの手がやってきます。
何だか心がざわざわ、そわそわしませんか。ブログ内コンタクトフォームからお気軽にメールでご連絡ください。お待ちしています。Yumi

You May Also Like

0 comments

Powered by Blogger.